気まぐれブログ

気まぐれブログ(石垣島の日常)・お客様の声・地元ならではのイベント情報など発信しています。

2020年5月31日まで臨時休業中です

コロナウイルス対策として下記のような理由から2020年5月31日まで臨時休業させていただいております。
*なお休業期間は、状況により延長する場合があります。
6月1日以降のご予約をいただいた場合でも休業延長となった場合は、ご予約を無効とさせていただきます。
その場合、電話またはメールにてご連絡させていただきます。
あらかじめご了承お願い致します。

石垣市では独自の緊急事態宣言を発令中で、下記のような動画を配信中です。

石垣市では「来島を自粛してください」と強くPRしています。
医療機関が脆弱でコロナウイルス感染者がこれ以上増えると医療崩壊します。
島民の帰省さえも強く自粛し、観光名所はすべて閉鎖されて、飲食店やお土産品店など軒並み閉店し夜は繁華街も真っ暗です。
八重山の離島へ行く高速船も規制され島民以外は一切乗船できません。
島内では不用意な外出を自粛していますが、もし航空便を利用しなければいけない場合、帰ってから2週間の自宅待機もしています。

また宿泊事業については、下記のような指導をされています。

  • 当面の間、原則として一週間以上の長期滞在の方に限り 宿泊を受け入れるようお願いします(宿泊客が新型コロナウイルス感染者だった場合、島内感染拡大阻止のための迅速な対応が可能となるため。)。
  • 宿泊施設においては、宿泊客の毎日の検温と健康状態の確認の徹底をお願いします。
  • 宿泊客に発熱、咳、嗅覚・味覚異常等の新型コロナウイルス感染が疑われる症状があった場合、当該宿泊客を自室で待機させた上で速やかに八重山保健所に連絡し、PCR検査実施の結果陰性が確認されるまでの間、確実 に外出自粛いただくようお願いします。

このような状況から、今観光で来られても全く楽しめる状況ではありません。
私たちができることはとにかく自粛を徹底し、コロナ感染者をこれ以上出すことなく少しでも早くコロナ終息を願い、ひたすら待つことです。
石垣島の素晴らしさと楽しさが100%発揮でき、おもいっきり楽しめる日まで今しばらくお待ちください。

2020-05-04 | Posted in 気まぐれブログComments Closed