石垣島の行事・イベント情報

気まぐれブログ(石垣島の日常)・お客様の声・地元ならではのイベント情報など発信しています。

1月31日「郷土芸能の夕べ 第483回公演」光扇会 島袋トキ子八重山民俗舞踊研究所

郷土芸能の夕べは毎月2回、石垣市民会館中ホールでおこなわる、様々な八重山の民俗芸能を披露するイベントです。
八重山諸島の郷土芸能は、豊年祭や農作業の中から生じ、大きく分けると神遊び・舞踊・歌謡・太鼓などに分別されます。

「組歌踊(節アンガマ踊・巻踊)・念仏芸能(念仏踊・盆アンガマ)・獅子舞・採物踊り(棒踊・鎌踊・笠踊・コームッサー・道具踊)・ミチスナイ(弥勒の練り・ムシャーマの練り)・古謡や節歌による舞踊などがあげられます。
古謡は古い共同体制のなかで、豊穣と人々の繁栄息災を神に祈願した寿詞であり、労働を励まし合う謡でもありました。
三味線の移入をまって、士族層が古謡の修辞や旋律をふまえ、洗練された叙事的歌謡として昇華したのが節歌であり、さらには抒情的歌謡も育まれてきました。 また、太鼓に関しては本土芸能の系譜をひくとみなされるものが多いです。」
引用・・・石垣市観光交流協会

今回の第483回目は、島袋トキ子八重山民俗舞踊研究所が出演します。
地元の人に愛されているイベントです。まだ見たことのない人はぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

【イベント詳細】
イベント名/郷土芸能の夕べ 第483回公演
出演/島袋トキ子八重山民俗舞踊研究所
会場/石垣市民会館 中ホール
開催日/2020年1月31日(金曜)
開場/19:30
開演/20:00(約1時間の公演)
料金/500円(高校生以上有料)
*チケットは、当日会場入口の受付でも販売してします。
駐車場/石垣市民会館裏に無料駐車場がありますがすぐにいっぱいになるため、隣の新栄公園前の有料駐車場のご利用をおすすめします

【石垣市民会館 地図】
ぷちハウスから石垣市民会館まで徒歩で約18分です。

2019-12-30 | Posted in 石垣島の行事・イベント情報Comments Closed